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理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

カテゴリー「その他」の記事一覧

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完璧主義の弊害 

完璧主義の人は成功しにくいと言われる。
様々な可能性を検討するのに、
なぜ成功しにくいのだろうか。

完璧主義であると、失敗を恐れるあまり
決断力と行動力が鈍る。
そのため仕事としての効率が極度に落ちてしまう。
またストレスが多い為、精神的にも負担が大きい。
また完璧主義を極めるとかならず投げ出すことになる。
なぜなら完璧なことなど存在しないからである。

人間的にも他人にイライラしやすく、
できない人を酷評する傾向が強い。
評価されないことに力を費やすことは、
仕事においては非効率となる。
苦労して100%にすることはあまり意味がなく、
できる人は60%の仕事を大量にこなすことに重きを置く。

仕事においての成果とは
顧客の満足と売り上げであることが多い。
自らの100%を追うのではなく、
仕事に対しての成果を追うことが
最も大切なのではないだろうか。
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Category: 心理学

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考えすぎてしまうループ 

人によって考えすぎて疲れてしまう人はいる。
物事を難しく考えすぎる理由は「怖い」から。
なんとか理屈で考えて、
解決しようとする癖がついてしまっている。

しかしながら考えて結論が出るどころか、
考えれば考えるだけ身動き取れなくなってしまう
ジレンマを抱えることも少なくない。
考えても心配しても本当にピンチになったときに
できることは知れている。

「よく考えればうまくいく」という思い込みを捨てる事、
これは考えすぎる事は悪い結果になることも多い。
自分が苦しむだけでなく、周りも不愉快な気分にしてしまう。
考えて良い案が生まれることよりも、
気持ちが疲れさらに状況が悪くなることの方が多い。

アメリカのミシガン大学の調査結果では、
心配事の80%は起こらないという結果が出ている。
起きてしまうのは20%で、しかも、その20%の
うちの80%はある程度の準備をしていれば解決可能だという。
手の打ちようながない心配は、全体のわずか4%に過ぎない。

人間の感情は一度否定的になってしまうと、
イースト効果といってネガティブな気持ちから抜け出せなくなる。
なかなか抜け出せなかったら
逆にとことん向き合うという対処もある。
ダラダラと考えるからいつも気になり、
半端に考えを止めてますます気にしてしまう。
なら1時間何も気が散らないように、
紙とペンをもって徹底的に書いてみる。
そして1時間たったらストップし、
「本当にそれ起こるか?」
「じゃあどう解決したらいい?」
それだけで意外にいろいろ見えてくるものである。

Category: 心理学

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勇気の実践 

勇気は内部要因では恐怖行動力が関係し、
外部要因では結果の不確実性と危険が関係する。
また道徳的なものや尊敬・賞賛される行動のみが、
勇気に当てはまると言える。

勇気を持つことは先天的な要素よりも、
後天的な学習が重要だと言われている。
特に自らコントロールしやすいものとしては、
自らの心理が影響する内部要因である。
内部要因では恐怖と行動力が挙げられる。

恐怖行動の抑制を生じること。
危険を感じ用心することで
脳幹・海馬が過剰に活動する。
恐怖を減らすことは耐えることと置き換えられる。
行動力目的に向かい前進すること。
ドーパミンが機能するための快楽中枢の働きが重要となる。
行動力を高めることは戦うことと置き換えられる。
要するに内部要因としての恐怖と行動力は、
行動抑制する恐怖に耐えることと
目的をしっかりとイメージし戦うことである。

その他にもいくつか有効な手段がある。
まず知識を得ることである。
知識は不確実性を減少し不安を和らげることができる。
また開きなおり静観する態度もストレスの減少に役に立つ。
これらは恐怖の抑制に有効な手段である。
また他人に話すことにより、
自分にプレッシャーを与えることや、
恐怖に対して直接対処することは勇敢な自分に身を置き、
行動意思を高めるきっかけに繋がっていく。

勇気というのは先天的な要素だけでなく、
後天的に対処できるものも含まれる。
リスクを回避するリスクマネジメントも大切であるが、
リターンを得るために重要なのは、
許容範囲内でリスクを負うリスクテークである。
そういった部分を考慮していくためには、
精神的な要素である勇気について考えることも重要である。
無題 2
ロバート・ビスワス=ディーナー(著),児島修(翻訳):「勇気」の科学~
一歩踏み出すための集中講義~,大和書房,2013

Category: 心理学

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歩きたいけど怖い 

歩くために必要な関節の可動域や筋力があるけれど、
一度転んだことで歩くのが怖くなることがある。
いわゆる転倒後症候群であるが、
転倒したことによる身体的ダメージよりも、
心理的なダメージの方が回復に時間がかかることも少なくない。

こういった状況では心理的な要因が影響しているのだが、
一歩踏み出すために必要なのはいわゆる勇気である。
今回は勇気について述べていきたい。
勇気に関係する要素としては
外部要因内部要因に分けることができる。

外部要因では結果の不確実性危険が挙げられる。
どういう結果なのか予測できないこと、
そして危険を伴うことは不安である。
初めてのことそして、危ないことに関しては、
できれば避けたいと感じることも少なくない。
転倒後であれば、怪我をしてから歩けるかわからない。
そして、また転んだら骨が折れてしまう。
「痛いのでは・・・」
「もう歩けなくなるのでは・・・」
そういう感情が生じるのではないだろうか。

内部要因では恐怖行動力が関係する。
気持ちの中の恐怖が強い時そして、
行動力が小さいと勇気を出すことが困難となる。
またどんなに勇敢であっても、
自分より弱いものに対してや
社会的に認められるものでなければ、
勇気があるとは言わない。
窃盗や弱者に対する暴力に対して、
勇気がある行動と言われることはないのはそのためである。

よって勇気に関係する要素としては
結果の不確実性や危険といった内部要因と、
恐怖や行動力といった内部要因が関係する。
そしてその他としては道徳的なものや
尊敬・賞賛されるものが勇気に当てはまると言える。
では勇気はどうすれば自分のものにできるのだろうか。
次回は勇気の実践について述べていく。
無題 1

Category: 心理学

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プレゼン全体のシナリオライン 

プレゼンでは内容であるボディが大切であるが、
その前のイントロやその後のクロージングも大切である。
まずイントロでは聞き手を引きつけることがポイントとなる。
時間は短時間で全体の10%程度なので
インパクトや気になる話が重要である。

ではイントロについて説明する。
まず挨拶・自己紹介で自分の特徴や
聞き手のメリットを伝える。
そして感謝の気持ちを伝えることも、
聞き手が聞きたいなと思うきっかけにつながる。
次にアウトラインやテーマと背景について。
プレゼン作成の背景や内容の概要、
メリットと結果について説明する。
そしてイントロの最後はフックになる部分。
いわゆるつかみの部分である。
つかみは別に相手を笑わせることだけではない。
意外な事実という驚きや
みじかなエピソードによる共感、
そして質問による参加意識など
フックには様々なパターンがある。

クロージングではまとめの部分である。
現実の課題と提案と未来予測
そして判断を促すといった流れになる。
まとめによる結論から
すかさずフォローのための質疑応答に移る。
質疑応答の時間はとても重要である。
全体の2~3割りを使い、行動に促すフォローを行う。
イントロで引き付け、ボディで聞き手のハートを掴み、
クロージングですかさずフォローをするイメージである。

時間的な割合としては内容に20分、
デモや事例に20分、質疑応答に20分として、
60分を目安に行うとバランスが取りやすい。
プレゼンについて
プレゼンについて4
永田豊志:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術 .中経出版,2015

Category: 会話

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プレゼンのコア 

プレゼンを考えていく上で、
全体的な枠組みが大切になる。
そこでこの全体的な枠組みを
どのように考えていけば良いだろうか。
ここで考えていく要素は
「現実」「理想」「提案」の3点である。

まず「現実」は今の現状について。
より良くしたいことや困っていることは何なのか?
その現状の問題点について「現実」の部分で伝えていく。

「理想」についてはどのようにしたいのか。
目標や目的となるものが何なのか。
具体的な未来像となるように
数値も踏まえて伝えていく。

「提案」については今の現状である「現実」と
目標や目的となる「理想」を
どのように結びつけていくかに当たる。
何をやるのか?どうやるのか?
そういったことが焦点になってくる。
ここでは問題が何なのかという
深める視点として5W2Hで現状をしっかり把握すること。
そしてその提案として広げる視点を用いて、
ヒト・モノ・カネ・時間・場所を考えていく。

こうした問題を考え提案をしていくためには
論理的な思考が必要になる。
学術的な考えでは帰納法がよく用いられる。
データから理由や結論を導き出していく方法で、
リスクを防ぐことに向いているものの、
時間がかかるのが欠点である。
ビジネスの考えでは演繹(えんえき)が用いられる。
結論から理由やデータを導き出していく方法で、
時間はかからないのが特徴である。

プレゼンの流れとしては、
前半に「現実から理想」にかけての話を行い、
後半に「解決のための提案」の話を行う。

「現実から理想」では課題の共有が大切である。
 ・現実としての課題や状態
 ・現実の詳細
 ・理想
 ・理想と現実のギャップ
などがこれに当たるが、概要から詳細を述べていき、
具体的なデータを詳細にトレンドや他社比較を行う。
具体的イメージがつくように目標数値や、
目的となるイメージ(未来像)を用いる。

「解決のための提案」ではメリットと実現方法が大切である。
 ・提案の骨格
 ・提案の詳細(何を?)
 ・提案の詳細(どのように?)
 ・未来予測(提案実行の結果)
価値やメリットを示し3つのポイントに絞る。
ヒト・モノ・カネで考え、
ヒトではスケジュール、モノでは実行体制、カネでは予算を
具体ていに示していく。
また効果の試算やデモ・実例を行い、
よりリアリティを出すことも重要である。
プレゼンについて2
プレゼンについて3

Category: 会話

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3という数字の重要性 

説明などでよく3つのポイントという言葉が出てくる。
なぜ3なのであろうか。
ひとつはミラーのマジカルナンバー7±2というものがある。
人が単語で覚えられる数は
7から2少ない5か、もしくは2多い9あたりが平均。
文章ならそれより少なくなることを考えると、
3つぐらいが無難なラインだというところ。

もうひとつはベイズの公式というもので、
ある証拠から作られる仮説がどの程度正確かを導く公式で、
これによると
 1つ 66.6%
 2つ 75.0%
 3つ 80.0%
 4つ 83.3%
 5つ 85.7%
となり、3つまでの証拠で確率は大きく高くなるが、
それ以降は微増であることがわかる。
ようするに3つが少ない証拠で高い正確性を図ることになる。

3つというのは人が記憶しやすい数であるとともに、
少ない証拠で高い正確性を示すものなのである。

Category: 会話

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ホイラーの法則 

プレゼンをより良いものにするために、
いくつかの方法があるが
今回はホイラーの法則について説明する。

ホイラーの法則では
 ・少ない言葉で
 ・身振り手振りの効果的な演出で
 ・どちらかの選択肢を聞き
 ・モノでなく相手のメリットを
 ・相手を思いやるトーンで話す

少ない言葉は多くの言葉よりもインパクトがある。
多くの言葉では限局した内容となる。
少ない言葉である程度の曖昧さがある方が
聞き手は、自分の様々な経験や知識と
結びつけやすくイメージしやすくなる。

身振り手振りの効果的な演出
相手の目を向けやすく、
またこちらの心を相手に伝えやすい。
体や空間を大きく使うことは、
相手に多くの影響を与えることになる。

どちらかの選択肢を聞くとは
二者択一法によるクロージング技法である。
人の心は肯定か否定どちらかに回る。
両者を提示しどちらが良いかといった話題は、
相手を説得するのには有効な手段となる。

モノではなく相手のメリットをとは
自分のプレゼンの素晴らしさを示すよりも、
この内容を知ることで本人に
どんな影響を与えるかを示したほうが、
より能動的な立場で話を聞くことになる。

最後の相手を思いやるトーンで話す
説得より納得のほうが大切である。
自分本位な話よりも
相手のことを考えた話のほうがよい印象を感じる。

要するに自分の作ったプレゼンや話を
いかに相手のために伝えられるかが大切ということである。
つい緊張や不安から自己本位の意識となりやすいが、
何を話したかではなく何が伝わったかが大切である。

Category: 会話

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10・20・30のルール 

最近はパワーポイントを使ったプレゼンは
当たり前のようになっており、
療法士による勉強会でもよく用いられる。
さて、このプレゼンについてなのだが、
わかりやすい人とわかりにくい人がいるのはなぜだろうか。
少しでも良いプレゼンをするためには、
どういう工夫が必要なのだろうか。

今回はプレゼンで使えるルールを紹介する。
10・20・30のルール
スライドは10枚以内
時間は20分以内
文字サイズは30pt以上

まずスライドは10枚以内
スライドの枚数が多いほどまとまりにくくなる。
いかに伝えたいことを絞り込むかが
わかりやすいプレゼンには重要となる。

次に時間は20分以内
時間は人が集中できるのが20分程度となる。
ついつい言いたいことが多くなりすぎて、
時間が長くなりがちであるが、
イントロの時間を5分程度として
質問時間を多めにとるなどゆとりのある時間設定が大切である。
長いものの場合は間に息抜きを入れたり、
休憩を挟むのも有効である。

最後に文字サイズは30pt以上
文字の多いスライドは見にくくわかりずらい。
スライドのメリットはビジュアルで一目でイメージできること。
文字ではなくいかに図解や絵などを用いるかが大切である。

内容をうまくまとめ、集中できる時間でわかりやすく伝える
10・20・30のルール。
有効に利用してみてはどうだろうか。

Category: 会話

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目標設定のポイント 

「もっとこうなりたいのに。」
「ここが自分の悪いところだ。」
こういったことに気づくのはとても大事なこと。
ただそれがなかなかできないのが人間でもある。
こういうときに大切なのが目標を立てることである。

目標は言い換えれば自分の願望でもある。
願望を明確にすることで現在とのギャップが明確となり、
必要な行動が見えてくるものである。
目標を達成するものは行動のみであり、
不満から抜け出すのも他人や環境でなく、
自分自身の行動である。
人は思っている以上に習慣の力に支配されている。
気づいていても、なかなか実行できないものである。
意識するために目標を明確にし、
具体的な行動につなげていく必要がある。

さて目標の設定に大切な要素がいくつかある。
SMARTモデルと呼ばれるものだが、
 S : Specific   具体的
 M : Measurable 測定可能
 A : Attainable  達成可能
 R : Relevant   関連性
 T : Time bound  期限付き
といったものである。
目標をたてたけど、イマイチ効果が上がらない。
こういったときには上のような要素が不十分なことが多い。
目標は具体的なものである必要がある。
測定できるものは改善できるし、
測定できないものは改善できない。

具体的・測定可能という点は
自己防衛や言い訳・正当化・
逃げ・ごまかしを防ぐことができる。
数字化できるものやできたかできてないかが
自分や第3者がわかる客観的なものである必要がある。

達成可能という点は
あまり簡単な目標だと意味はないし、
難しすぎて達成難しいのも問題である。
背伸びして届くところくらいが適度な目標となる。

関連性ではその目標が長期的な目標に
つながることが大切ということである。
目標は長期的な目標と短期的な目標が
リンクしていなければ意味がなくなってしまう。

期限付きではいつまでかを明確にすることである。
期限が明確でなければ、
「いつかやる。」「そのうちやる。」となってしまい、
結局達成することが難しくなってしまう。

以上のことを念頭に置き、
普段の仕事や生活に不満ではなく、
自ら行動して目標を達成していくことが
必要なのではないだろうか。
SMARTモデル

Category: 仕事の戦い方

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2017-02
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