Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

なんかおかしいけど不穏?せん妄? 

精神症状の変化や認知面の変化は
なんかおかしいな?と気付くことは多いが
それが何か?となると案外難しい。
カルテになんて書けば良いのか?
他部署にどのように報告すればよいだろうか?
そして自分の感じていることは間違ってないだろうか?
そんな不安は案外多いのかもしれない。

よく似た症状を以下に述べていく。
せん妄 delirium
短期記憶の障害、注意力の欠如、
見当識の障害や思考の異常が特徴。
認知症と比べ急激な発症と変動がある。

不穏(興奮) agitation
過剰な精神興奮や非合理的な動作

不安 anxiety
生命の危機に対する心理的、身体的反応

鎮静 sedation
身体活動が乏しく睡眠に似た状態。

健忘 amnesia
記憶の欠落や記憶形成の欠如。
関連記事

Category:

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/1033-f36a84ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2016-12
