Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

さみしさの見つめ方 

さみしさ。それは人との繋がりが感じられないときや、
離ればなれになってしまったときに生じる感情である。
このさみしさに対して表面的な気晴らしや現実逃避、
人やものなどで埋められないことに気付くことも多いはずである。

そしてその感情を隠そうとした場合は、
かえって増幅してしまうものである。
こういったときは素直に誰かに話すことで
視点を変えるヒントになることは非常に多い。

また誰かのせいにして責めてしまうと、
結局自分の人生から何かを切り捨てる行為と同じなので
余計にさみしくなってしまう。

このさみしさという感情の本当の意味は
分離感を超え新しい人生を創ろうとしている時期を表している。
自分の本当の感情は無意識の中にあるので
表面的にはわかっていないことも多い。
ふと思いついたことをやってみたり、
一つ一つの事柄を心を込めてやることで
自分を見つめ直す新しい一歩に繋がることになる。
生き方にもう一手間加えるだけで
本当の自分の求めている物が見えてくるかもしれない。
関連記事

Category: 心理学

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/1086-f3730462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2016-12