Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

顧客満足度と笑顔 

人間の脳は相手の顔を認識するようにできている。
そしてその表情と同じ表情をとりやすくなる。
また相手のあくびがうつったり、同じように気分が悪くなったりも
経験することはないだろうか。
これはミラーニューロンによる鏡のような活動を促す
神経細胞の働きによるものである。

つまり、こちら側が笑顔で接することができれば、
顧客側も笑顔がうつりやすく、良い影響を与える可能性が高い。
そして笑顔を見た相手は笑顔がうつるだけでなく、
ドーパミン神経の分泌も促されるとも言われている。

笑顔において「形から入る」か「心から入るか」という議論もよくある。
形から入ることで笑顔がないよりは幾分ましであろう。
そして形から入ることで心も伝搬することもあるだろう。
しかしながら本当の笑顔は強制された作り笑顔ではなく、
心からの笑顔であることは間違いないであろう。
関連記事
スポンサーサイト

Category: 会話

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/1139-f5655bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2016-12