Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ストレスの生じやすい考え方6 考え方のコツ2 

またこういった思考が湧き出てくるかもしれない。
「また悪いことが起きるのでは・・・。」
予期不安というもので、何も起きていないにもかかわらず、
これから何か悪いことが起こるかもしれないという不安で、
症状が出現してしまうものである。
恐れは未来を予測したときに生じるもの。
また怒りや悲しみ、後悔は過去にこだわったときに生じる。
今をどうするかが大切であり、
過去は変えることはできない。
過去の問題から何を学び、どんな成長ができるかが、
過去の経験から得られるものではないだろうか。

一つの出来事に対して、どう捉えるかは
自分次第になる。
苦しい・もう駄目と考えれば気分は悪くなるし、
うまくいってる・大丈夫と考えれば気分は良くなる。
起きていることは同じであっても、
その解釈でどう捉えるかでまったく変わってくる。

コップにジュースが半分はいっているときに、
まだジュースがこんなに残っている。と捉えるか、
もうこれだけしかジュースが残っていない。捉えるか。
また、どうして誰も継いでくれないんだろうとか、
どうしてこんなにもまずいジュースしかないんだろう。
と捉えるか、同じジュースでも捉え方で様々に変化する。

習慣や行動をポジティブに変えることで、
起きていることは同じでも感じることは変わってくるのである。
習慣を変えるには時間がかかる。
まじめにやっても2~3ヶ月は必要であろう。
少し不安が生じてきたら、
自分には価値がある。
物事は自分の選択でよくも悪くも変わる
こういったことを自分に言い聞かせるのも大切だ。
ゆっくりと変わっていき、よくなっている自分に気づくことから
まずはじめていけばよいのではないだろうか。

無題 2
関連記事

Category: 心理学

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/1203-5a0c33aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
