Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

てこの原理 

てこは体の各関節に存在し、効率の良い動きを作り出す。
てこによる各種発明は古代ギリシアのアルキメデスの頃からあり、
伝説では「私に支点を与えよ。さらば地球を動かしてみせよう」
といったと言われている。
古代兵器のカタパルトや格闘技の関節技もテコの原理を使用したものである。

てこは大きなものを少ない力で動かしたり、
小さな運動を大きな運動に変えることができるものである。

第1のてこは釘抜き、缶切り、ラジオペンチなどがこれにあたる。
小さな力で大きなものを動かす。安定性が高いのが特徴である。

第2のてこは栓抜き、穴あけパンチ、スプーン曲げもこの原理である。
力で有利なのが特徴である。速さは不利である。

第3のてこはピンセット、ホッチキス、トングなどである。
速さで有利なのが特徴である。力では不利である。

ベッドからの起き上がりもてこを用いることで、
大きな力なく動かすことが可能である。

無題 1
てこ2
関連記事
スポンサーサイト

Category: その他

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/1228-139f1e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2016-12