Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

心理的な問題と身体の影響3 

こういった状況は健常人でも生活の中で起こることも少なくない。
これはおれおれ詐欺に引っかかる人間の心理も同じである。
テレビのニュースで見るときには
何でこんなのに引っかかるのかと思うが、
実際に身内から緊迫した状況での電話がかかってくる。
今なんとかしなければ助けられない。
そういった心理状態になると理性は働かないのである。

私自身もこのようなことを書いているにもかかわらず、
こういった状況になった経験はある。
子供の訪問販売の学習教材である。
はじめは子供の無料テストを行い、次ぎに来たときに
売り込みをかけてくることは予測できていた。
二回目の訪問の際には子供のテストの結果を褒めてもらい、
とても上機嫌になってしまった。
その後、いくつかの部分で弱い部分があることを説明された後、
今の学校での成績の二極化の話を新聞の切り込みや
データを示して話してくれる。
落ちこぼれてしまった例などの話を聞き、
自分の子供が落ちこぼれた状態を想像してしまう。
そういった不安が生じた後で、
教材40万近くする教材が今なら3割も安くなるというのだ。

妻が離れて聞いていてなんとか購入せずに済んだのだが、
私一人ではハンコをついていたに違いない。
訪問する前にはあれだあけ構えていたにもかかわらず、
感情にスイッチを入れられると、
こうも簡単に理性が効かなくなるのかと驚かされた例である。
関連記事

Category: 心因性

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

理学療法士として仕事はしていますが
ブログはDiary中心です。
申し訳ないので恐縮なのですが
FC2ブログで
hiroppie's Questです。

hiroppie #yl2HcnkM | URL | 2013/11/30 17:52 * 編集 *

Re: タイトルなし

了解しました。とてもきれいな写真がいっぱいで
見てるだけで幸せになる素敵なブログですね。
こちらこそよろしくお願いします。

藤原大輔 #- | URL | 2013/12/01 21:42 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/1252-17e64150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2016-12
