Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

QOLを高める 

毎日が楽しい人、楽しくない人。
多くの人とか関わっていくと、
人によって様々なことを感じる。

物質的なものではなく、
楽しく感じる心をもてるかどうか。

毎日が楽しくない人は悲観的に物事をとらえる傾向がある。
過去にあった嫌なことや未来への不安をいつも考える。
また自分のことや他人の短所をみることが多い。
その結果、リスクばかり考え他人の目ばかりが気になってしまう。

自分の身を守ることに一生懸命になり過ぎて、
自分の欲しい物を得ることが
できなくなっている状態かもしれない。

欲しいものを得るためには、
まず自分が何を大切にしているのかを
知ることである。
知識・仕事・お金・家族・
人間関係・健康・精神性。
誰かの声ではなく自分自身が大切にしているものは
何なのだろうか。
大切にしているものがわかれば、
やりたいことがわかってくる。

好きなこと・楽しいこと・興味があること。
自分は何をしている時に一番笑っているのか。
こういうことを考えていると、
なりたい自分になったイメージが湧きやすくなる。

世の中の情報が多くなり、価値観も多様化してきた。
しかしながら自分が大切にしているものが、
今度は見えにくくなってきている。
選択肢があまりに多すぎると行動は困難になる。
もう一度自分の大切に思っていることを見直してみることで、
充実した毎日が送れるのではないだろうか。
関連記事

Category: 哲学・思想

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/1369-864e05ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2016-12