Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

仕事での目標の必要性 

よく目標を立てることは大切と言われる。
リハビリテーションでも短期的な目標や長期的な目標を設定する。
仕事においても目標を立てることは非常に重要である。
時間の経過とともに、仕事がマンネリ化し
やっつけ仕事にならぬよう常に考慮する必要がある。
ではなぜ目標が必要なのだろうか。

目標なくただマンネリに無意識で仕事をこなすようになると、
得られた結果がうまくいったか、うまくいかなかったか。
どうでもよくなる。
目標があるからこそ一つ一つの仕事に目的が見えてくる。
目的が見えるからこそうまくいったか、
うまくいかなかったかが明確になる。

マンネリ化すると喜びと悲しみの感情は乏しくなる。
しかし、感情はなくなるのではなく怒りやすくなる。
怒りやすくなると上の方針に腹が立つことが増えたり、
下のやることが理解できなかったりする。
今は何をすればよいのか。
次は何をすればよいのか。
短期的な目標と長期的な目標。
それは自分にとって必要なものを明確にし、
今の仕事に目的を与えてくれる。
仕事に追われ、次第に慣れていきマンネリ化するよりも、
常に仕事を追いかけていく気持ちが大切だと思う。
関連記事

Category: 仕事の戦い方

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/1439-84dd8ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2016-12
