Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

日常生活の指導 

外来患者さんへのリハビリテーションを行なう上で、
日常生活の指導は非常に重要になることは言うまでもない。
「リハビリの後は軽くなるんじゃけど、
 またすぐに元に戻ってしまうわ。
 ずっと戻らず調子が良かったらいいんじゃけど。
 先生が家に言えてくれたらええのに。」
このような言葉を聞いた時に
個人的には信頼関係がとれていて、
喜ぶべきところもあるのだが、
プロとしては反省すべきところでもある。

患者さんは療法士のアプローチに依存し、
なんで悪くなるのか。自分でどうすれば良いのか。
といった思考は行なわれていない可能性が推測される。

こういった部分で姿勢や動き方、そして考え方などの
日常生活でのコントロールが重要になるのだが、
説明も難しいし、納得してもらうことも
難しいと感じる人は多いのではないだろうか。

まず「姿勢や動き方を気をつけて下さい。」
というと何のどういうところを気をつけたら良いのか
曖昧で分かりにくところがある。
またこちらから、いきなり患者さんに提示するのは
患者さんとしても受け入れがたいところがあるかもしれない。
コツとしてはいかに信頼関係を築き、
それを維持しながら相手に納得してもらえるかである。
できれば相手に質問をし、相手の言葉から
その答えを導くことができればパーフェクトではないだろうか。

では具体的にどのような質問をしていけば良いのだろうか。
次回はそれについて述べていきたいと考える。
関連記事

Category: 日常生活の影響

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/1485-29562fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2016-12
