fc2ブログ
Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

資格って何だろう 

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com
今回のブログテーマは専門職に人気の他資格とは?
ということで資格についてのことを
書きたいと思う。

私は商業高校卒業なのでいろいろ資格取りました。
そのころは何か目標があるわけでもなく
成績に関係あるから取っていたという感じだった。

・情報処理検定
・ワープロ検定
・簿記検定
・商業英検
・流通経済

今はこれといって使っていない。
しかし勉強したことはそこそこ役に立っている。
上記のことを分類すると
パソコンのことと経済のこと。
パソコンのことをかじっているおかげで
情報端末には抵抗ないし
このブログをはじめれたのも
そういった影響もあるかもしれない。
また経済のことをかじっているおかげで
世の中の人の流れやお金の流れには
少しだけ興味を持つことができている。

細かく見る視点と広く見る視点。
こういったことがもしかしたら
思考の役に立っているのかもしれない。

理学療法士も国家資格だけれど
資格にすがっててはいけない。
資格はあくまで資格であって
最低限のラインのようなもの。

自分自身を磨かず
資格ばかりにすがっていては
いつか痛い目にあうかもしれない。
理学療法士として誇りを持って
仕事をするのは素晴らしいことだと思う。
だが自分自身が高められなければ
誰でもいい、ただのいち理学療法士だ。
どんどん増えていく新人理学療法士に
変わった方が人件費が安く済む。

時代も変わり、社会も変わる。
物事の価値は常に変動する。
今の時代の流れは早い。
顧客のニーズの変化、流通の変化、
市場価値の変化、技術の変化。
資格は何も守っちゃくれない。
流れを読むのも自分だし、動くのも自分。
規律から自由の思想になった今、
責任は個人に受け渡される。

選択できるということは
選択されるということでもある。
資格にすがらず、自分自身を磨き
世の中を読む力、自分で動ける力を
つけていくべきなのかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



Category: ブログテーマ

TB: 1  /  CM: --

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/394-97300638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【短期間資格試験合格法】 ⇒ 試験を数日後に控えて、勉強してないとしても合格できる...唯一の方法!

不合格から学ぶ合格法! ●試験直前編 ●宅建 ●司法書士 ●公認会計士 ●社会保...

お役立ち情報 | 2011/07/31 13:48

top △

2024-03