Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

他職種との連携の秘訣 

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com
私は雑談にあるのではと思う。
雑談はどちらかというと悪いイメージが多いが、
仕事をする上で相手を知るってことは
とても大切なことだと思っている。

相手を知る上で雑談はとても大切で、
雑談の中からその人の価値観や考え方、
優先順位や最近のトピックスなど
多くのことを知ることができる。
また仕事という外の人間でなく、
プライベートという内の部分が見えることで
どんな仕事を得意とするか。
どんなことが苦手か。嫌なことは何か。

そういったことがわかった上で仕事をすると、
嫌なことを頑張ってしていることに気付いてあげれるし、
どういったことを手伝えばよいのか
フォローすることも見えてくる。
またそういう関係ができれば自分が頼む時も
頼みやすくなり連携もしやすくなるのではないでしょうか。

仕事は人間同士で行うもの。
業務だけでなく人との連携があり
お互いが協調することでよりミスを防いだり、
大きな結果を得ることができるのかもしれません。

「最近調子どうですか?」
「髪型変えたんですね?」
「お子さんの受験もうすぐですね。」

さりげない一言に相手のことを気遣えるように
意識しているところです。
関連記事

Category: ブログテーマ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/729-ba709458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2016-12