Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

モチベーションを保つ方法 

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com
これは今まで人生の中で苦戦してきたことと
していることのナンバーワンであることは間違いない。
とにかく自分は何でもかじりたがり屋なくせに
すぐに飽きてしまう。
それはそれでいろいろ経験できていいのだが
続けることの難しさは今まで痛いほど感じてきた。
特に自分の苦手なことを続けることは本当に難しい。
そこで自分の中で長年の課題だったのが勉強である。

勉強が嫌い。やりたくない。楽して点数取りたい。
頭良さそうに見られたい。
なんて都合の良いことばかり考えていたが
そんな甘い話なかなかない・・・。
なのでテスト勉強は苦労した。
さていろいろと研究に研究を重ね
自分なりにモチベーションを高める方法を
見つけ出したので報告したいと思う。
とは言ってものちにいろいろな本にも
同じようなこと書いてあったので
そんなに真新しいものはないかもしれないが。

1.嫌なことは無理しない
 嫌なことはまず続かない。がんばっても続かない。
 もって3日。三日坊主である。
 無理にならない程度の1割程度の努力を
 地道に習慣化して身につける。

2.できるだけ好きになる
 やっている事のいいところを
 どんどん見つけていく。
 面白さや自分の成長度など。
 やはり好きじゃないと続かない。
 少々の嫌なところは気にしない。

3.快感を与える
 達成したらご褒美を自分にあげる。
 何か別の快感を与えながら行う事で
 脳を勘違いさせる。
 好きな音楽を聴きながらとか
 チョコを食べながらなど

人間はやはり本能にはかなわない。
命を守るために危険(嫌な事)からは避け、
快感を得るように行動してしまうものである。
いかにこの本能を認め、それをうまく利用するか
これが最も大切なのではなかろうか。
まず3日、まず3ヶ月そして3年。
このブログもまずは3年続けようと思っている。
関連記事
スポンサーサイト

Category: ブログテーマ

TB: 1  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/757-7f84709d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【モチベーションを保つ方法】

これは今まで人生の中で苦戦してきたこととしていることのナンバーワンであることは間違いない。とにかく自分は何でもかじりたがり屋なくせにすぐに飽きてしまう。それはそれでいろいろ経験できていいのだが続けることの難しさは今まで痛いほど感じてきた。特に自分の苦手...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/30 02:11

top △

2016-12
