Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

交流分析2 

交流分析(TA)では親、大人、子供の
3つの心について前回述べた。
今回はさらに詳細に5つの心に分類する。

親の心でも厳しい父親的な親と
優しい世話焼きな母親的な親に分かれる。

また子供も同じように
自由奔放な無邪気な子供と
気を使い従順な子供に分かれる。

よってこれらを分類すると以下のように分かれる。
親(Parent)
 ・CP:批判的な親
   規則や道徳に重んじる。支配的。
 ・NP:養育的な親
   思いやりがある、おせっかい

大人(Adult)
 ・A:大人
   理性的、合理的、冷たい

子供(Child)
 ・FC:自由な子供
   活発、わがまま
 ・AC:従順な子供
   協調的で依存心が強い

そしてこれらを元に質問を点数化し
図式化されたものをエゴグラムと呼ぶ。
これはアメリカの心理学者デュセイによって作られた。
これらの割合は常に固定化されたものでなく
環境や状況によって変化するものであり、
性格改善の手がかりとして使うことも多い。

自分が悪いと悲観的になるのではなく
自分のどの部分の性格が強くなり過ぎているのか
見つけることで改善方法を考えていくのである。
関連記事

Category: 心理学

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/834-26b4e64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2016-12
