Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ユングの類型論2 

ユングの内向型と外向型の2つでは
十分に個性的な性格を説明することはできない。
そこでユングはさらに4つの機能を追加した。
この4つの機能とは
・思考
  知的・論理的に対処しようとする。
  他人の気持ちに無頓着。
・感情
  論理的な基準でなく好きか嫌いかで判断する。
  理屈でなく感動するかどうかを基準とする。
・直感
  隠された可能性を知ろうとする。
  ひらめきがあるが思い込みが激しい。 
・感覚
  五感を通じて現実的にあるものを知覚する。
  細かな感覚に敏感な反面、全体で捉えることができない。

この4つの機能のうち
「思考」「感情」は人が主体的に関われるもの。
「直感」「感覚」は理性からは離れたものとされる。
内向型と外向型に加えこれら4つの機能による分類で
合計8タイプに分かれる。
思考機能が優れた人は感情機能に欠け、
感情機能の高い人は思考機能に欠ける。
これら見る視点が正反対になった場合、
反発することも多い。
関連記事

Category: 心理学

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/838-c19ea8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2016-12
