Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

オープンクエッションと潜在意識 

何度言っても相手に伝わらない。
一生懸命伝えようとするけど想いが届かないことは多い。
相手の心に届く言葉とはどういったものであろうか?

人は言語によって自分の気持ちを相手に伝える。
しかし言語そのものはあくまで言葉であり、
言葉そのものに意味がある訳ではない。
こちらの言葉を介して相手の気持ちが反応しなければ、
ただの言葉のままであり、相手に伝わることは難しい。

相手の心、つまり潜在意識に届くためには
開かれた質問であるオープンクエッションが必要である。
開かれた質問とは「どんな?」「どれくらい?」「何か?」
など答えを相手にゆだねる割合の多い質問である。
それに対して「はい」や「いいえ」など
こちらの欲しい情報を答えてもらうのは
クローズドクエッションである。
オープンクエッションは自分に意識が向きやすいので
選択肢が多く、気付きも多くなる。
自分の言葉を相手に押し付けるのではなく、
相手の心に自分の言葉を添えるような感じではないだろうか。

会話を相手がイメージしながら答えられるよう促すことで
相手の潜在意識に言葉が届きやすくなる。
相手が話せば話すほど相手の価値観が表現され、
その価値観に自分の価値観をどうリンクさせるかが
コミュニケーションの中で大切になるのではないだろうか。


関連記事

Category: 会話

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/898-35732459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-01
