Admin   Newentry   Upload   Allarchives

理学療法の評価と治療

理学療法に関連する臨床・研究・教育と評価・治療について書いていきたいと思います。

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

相手の価値観を把握する 

自分の価値観を理解することができたら
次は相手の価値観を把握する。

人間は好き・嫌いや合う・合わないの先入観が
存在するため価値観の違いを理解することで
多くの人との関わりがスムーズになる。
好き・嫌いや合う・合わないは、
価値観の違い、厳密に言えば
価値観の優先順位の差が大きい。
また過去の経験でこういう人はきっとこうだという
思いが関係することもある。

相手の価値観を理解するためには
前回の表で一つずつチェックしてもらえば良いが、
なかなか難しい事も多いであろう。
かといって自分で予測してチェックしても
先入観で外れてしまうことも少なくない。

価値観をうまく理解するためには
その相手がどんな会話をよく行なうか?
どういう会話でテンションが高くなるか?
その人が最も時間を使うことは何か?
その人が最もお金を使うことは何か?
などが関係することが多い。
関連記事

Category: 哲学・思想

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://pain0205.blog92.fc2.com/tb.php/909-a36da893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-02
